株式投資で月5万円を目指す主婦の投資ブログ

地方住みの30代主婦。二児の母で元銀行員です。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

学校でのトラブル②-3

前回の続きです。 brighteyes8923.hatenablog.com どうにか算数セットを盗んだ犯人も見つかり、 先生からもしっかりと注意していただき 以来、鉛筆や消しゴムも無くならなくなりました。 ただ、怖いなと思ったことが。 最初に盗みを始めた、Aちゃん。 私は、…

学校でのトラブル②-2 突然見つかった算数セット

続きです。 文房具が無くなり、 ついに算数セットまでもが無くなってしまい 先生にも探してもらったけれど見つからないまま 数日経ったある日のこと。 長男が学童から帰るな否や 激怒しながら、 「今日Aちゃんが僕の赤青えんぴつを 筆箱から盗って、 落とし…

学校でのトラブル②-1 物を隠される

こんにちは! 境界域知能で発達がゆっくりな長男の 学校に入学してからの振り返りです 一学期から10月上旬ごろにかけて お友達に物を度々隠されるという 『いじめ案件』扱いの事件が起きました。 でも、うちの子が遅れているから隠された、 というわけではあ…

学校でのトラブル①

こんにちは。 10月まで仕事をしていたため、 入学してからの長男の様子を振り返る余裕も無く、 あまり書いてなかったので ちょっとずつ振り返っていきたいと思います。 お察しの通りトラブル続きです。 まず、一つ目のトラブルからお話します 学童がお休み…

本日購入した銘柄と、NISA失敗

先ほどゆうちょ銀行(7182)を909円で100株、 ナンピン買いしました。 これで400株価に!! 期末配当に向けて。 もう少し早いタイミングでナンピン買いすべきでしたが、 大統領選を過ぎてから米10年債利回りが上がったことにより ずっと割安だった銀行…

ゆうちょ・郵政の期末配当50円決定!

おはようございます! 連日お天気が良くて気持ちがいいですね。 週末は、子供たちの習い事(ピアノ)があったり 体力づくりのために公園でサイクリングして過ごしました。 また、ミスドで再び始まった『ポケモンドーナツ』も食べに行きました! www.misterdonu…

通級に向けて

発達障害がある長男。 brighteyes8923.hatenablog.com やはり学校でも 勉強や生活面で周囲についていくのが大変のようです。 入学前に主人と相談し、 まずは普通級で頑張ってみて 難しそうであれば通級、 それでも本人が学校に行き渋る等の問題が現れた場合…

我が家の自宅リビング

こんにちは。 最近お天気が良くて、とっても気持ちがいいですね。 さて、寒くなってきたので 先月ラグを購入しました。 InstagramやPinterestで人気の、ベニワレン風にしました♡ ラグ 洗える ラグマット シャギーラグ 3畳 モロッカン ベニワレン おしゃれ モ…

三菱UFJ、一時ストップ高

先日購入した三菱UFJが今朝急騰してました。 brighteyes8923.hatenablog.com 米10年債利回りが急上昇したことにより、 米国事業を展開するメガバンクにファンド系資金が流入したとのこと。 米国ではすでにグロース株からバリュー株への資金シフトも観測さ…

本日購入した銘柄

日本製紙(3863)を100株ナンピン買いしました。 これで200株保有になります。 ゆうちょ銀行も、平均単価を下げたいので どこかのタイミングで買い増ししたいのですが… どこで買うか、難しいです。

時計を購入したよ

20歳の誕生日に両親から購入してもらったGucciの時計を うっかり落としてしまい、そこから修理しても不調が続いたので ついに先日買い替えました。 購入したのは、 CITIZZENのEXCEEDです! バングルは細身で、女性らしくエレガントな印象です。 なにより、…

最近購入した銘柄

こんにちは。 本日はアメリカ大統領選ですね。 リアルタイム速報ではバイデン氏が優勢ですが、 事前の予想ではトランプさんという意見が多かったですね。 株式市場的にはトランプさんがありがたいのですが、 富裕層や大企業優遇の経済政策よりも 中間所得層…

会社辞めてきた。

こんにちは! GO TOで日光に行ってきました。 そのほかにも最近私事でいろいろあり、 バタバタしていました。 4月から始めた仕事を 10/30付けで退職しました。 続いた期間は7ヶ月。 しんどかったなぁ。 わたしは結婚前は 大企業に勤めていました。 銀行でし…