株式投資で月5万円を目指す主婦の投資ブログ

地方住みの30代主婦。二児の母で元銀行員です。

長男の発達障害がわかるまで…③

今日は次男の遠足の

付き添いでした😅

(毎年、役員が付き添うことになってる)

 

そのあとすぐに

長男のスイミングスクール!

いやー疲れた(笑)

株式相場全く見られず!でした🤣

 

 

…さて、

長男の発達障害がわかるまで…②の続きです。

 

brighteyes8923.hatenablog.com

 

 長男3歳8ヶ月の秋。

運動会での様子をきっかけに、

近所の小児科の先生に

紹介状を書いてもらい、総合病院へ。

 

そのとき看てくださったのは

医師ではなく

OTかSTの先生だったかと思います。

(当時はOTやSTの先生という存在すら知らず💦)

 

プレイルームのような場所で

長男と一緒に過ごし、

遊ぶようすを観察していただきました。

 

結論から言うと、

その当時のそのときだけでは

ナントカ障害だとは判断し切れなかったのですが、

 

「全体的に体の動かし方が不器用だね。」

 

「(当時1歳9ヶ月の)次男のほうが、ひとつのおもちゃで集中して遊ぶね。」

 

と言われました。

 

そのほかに

 

「つま先立ちはしないね」

 

「気持ちの切り替えも大丈夫だね」

 

「目線が合わないとか、そういうことはないね」

 

などなどチェックされました。

 

 

私は、

気が散りやすいことと、

先生のお話をあまり理解してないこと

クラスで行動がいちばん遅いこと



しっかりアピールしました。


嘘は言ってないけれど、
偏食がすごいことも
味覚障害かもしれないと
言っておいた!笑
(でも、それに近いものはある)

 

ひとりだけ
集団生活で浮いてしまったら
かわいそうだし、


なにか療育のようなものに
参加できれば…との思いで。

 

 
「でも、まだ3歳だしね
幼稚園にも通っているし、


長男くんにとって
幼稚園で集団生活を送ることは
とても良い刺激になる。


だけどもし
医師に診てもらうとしたら
かなり先になってしまうけれど
いいですか?」


と聞かれましたが、

 

「医師の診察をお願いします」

 

と念を押しました!

 

 

このころから、

長男の

園での様子を見て

個性かな?

それとも、、、

 

と、

ありとあらゆることが気になり始めました☆

 

高機能自閉症・アスペルガー症候群「その子らしさ」を生かす子育て 改訂版 高機能自閉症・アスペルガー症候群 [ 吉田友子 ]

価格:1,980円
(2019/10/9 19:13時点)
感想(23件)

↑発達が気になるママさんのブログで発見して

参考にと読んだ本。

「あぁ、わかるw」

と納得するようなことばかりでした😅

 

個性なのか、障害なのか…

難しい。

 

続きます。

brighteyes8923.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 高IQ・発達障がいグレーゾーン育児へ
にほんブログ村