株式投資で月5万円を目指す主婦の投資ブログ

地方住みの30代主婦。二児の母で元銀行員です。

通級に向けて

 

発達障害がある長男。

 

brighteyes8923.hatenablog.com

 

 

 

やはり学校でも

勉強や生活面で周囲についていくのが大変のようです。 

 

 

入学前に主人と相談し、

まずは普通級で頑張ってみて

難しそうであれば通級、

それでも本人が学校に行き渋る等の問題が現れた場合は

支援級等、しかるべき対応をしようと

主人と話し合いました。

 

そしてやはり入学後しばらくして、

全体に指示を通しても長男はよくわかっておらず、

先生が個別の声かけをしてくれていること。

 

入学当初は板書もままならず、(2月生まれなのでそもそも月齢的に大変というのはある)

 

書写の授業では書き写しがずれてしまったり、

はたまた図工の片付けが終わらなくて周囲が手伝ってくれたりと、

個別の声かけや周囲からの手助けが必要であるため、

通級に向けて話を進めていくことにしました。

 

 

コロナの影響で、5月はほとんど学校に通うことができなかったため

通級の話を進め始めたのは6月下旬ごろ。

2回ほど支援級の先生を含め話し合いをし、

ようやく11月に入って、専門の先生による発達のテストを受けました。

 

結果はまだ返ってきていませんが、

本人が困らないように、(周囲のほうが困っているかもしれませんが💦)

サポートして行ければと思います🌟

 

f:id:brighteyes8923:20201113092754j:image

 

↑協調運動が苦手ですが、

補助輪無しで自転車も乗れるようになりました。

まだ無理だろうと思い練習していなかったのですが、ストライダーのおかげか、

案外すんなりと乗れるようになりました😲

 

下の子(年中)も同時に練習し、

乗れるようになりました🌟

私が子供の時代は、補助輪外して

「ギャー‼️怖い!!!!!」

となっていましたが、

ストライダー慣れしてる子供たちは

補助輪無しでも普通にバランス取れるのがすごいですよね💦💦

やはりストライダー効果すごい😲

 

ちなみに我が家は

ストライダーよりお手頃な『ちゃりんこマスター』というのにしましたが

軽いし、ブレーキも使いやすく

不器用な長男でも全然大丈夫でした♪

 

 

 ストライダーはやや高め…

しかも値段にばらつきがあり、正規品とうたっているサイトもあり。

 

 

ちなみに、ペダルを取り付けられるタイプの『へんしんバイク』というのも

購入しましたが、

重くて全然使いませんでした😢

力が弱い子や、体の小さいお子さんには向かないかも…

(もちろん、乗りこなしているお子さんもいらっしゃいました!)

 

さて、これからお出かけしてきまーす♪