株式投資で月5万円を目指す主婦の投資ブログ

地方住みの30代主婦。二児の母で元銀行員です。

本日購入した銘柄と、NISA失敗

先ほどゆうちょ銀行(7182)を909円で100株、

ナンピン買いしました。

これで400株価に!!

期末配当に向けて。

 

もう少し早いタイミングでナンピン買いすべきでしたが、

大統領選を過ぎてから米10年債利回りが上がったことにより

ずっと割安だった銀行株が徐々に戻してきました。

 

また、今回購入した口座はNISAなのですが、

NISA口座で失敗して学んだことがあります。

 

それは、

年内でなければナンピン買いができないことです。

翌年に同じ銘柄を買い増ししても、

平均単価を下げることができません。

非課税期間が5年と定まっているため、

年ごとに管理されてしまいます。

 

それに加えて、損益通算もできません。

ですので、損切りをしても意味がないということですね。

 

私の父は長年株式投資をしていますが、

やはり近年始まったNISAの扱いには慣れないようです(笑)

NISAの非課税枠である120万円を超えてしまい、

翌年にナンピン買いをしたところ、

平均単価を下げられなかったと言っていました。

 

私はそのことを踏まえて

NISAと特定口座とを使い分けるようにしています☆

 

皆さんもお気をつけください。

 

 

 先日、10年使っていた加湿空気清浄機がついに壊れたので

新しいものを購入しました。

 

f:id:brighteyes8923:20201119104509j:image

 

SHARP KI-JS70です。

 

プラズマクラスター25000のハイスペックにしました。

ウイルスだけでなく、花粉対策にも。

また10年使うぞーーー!!!