株式投資で月5万円を目指す主婦の投資ブログ

地方住みの30代主婦。二児の母で元銀行員です。

朝日放送からの配当金と、服の断捨離。

先日、朝日放送から配当金が入っていました。

 

f:id:brighteyes8923:20210623140158j:image

 

100株しか保有していないので、コーヒー代ぐらいですが😅

もらえるだけありがたい。

優待のクオカード1000円分がまだ来ないんだけど、まだかな?(笑)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、今日は夏服を買いに行く前に

洋服の断捨離をしました。

 

歳を重ねるにつれ

どんどん今まで着ていた服が似合わなくなり

どんな服を買えばいいのか迷走中です😢

 

30代前半に差し掛かったころ、

元・客室乗務員の主人のお義姉さんに

「30代になり、いつまでも流行の服を着るのもどうかなと思っている」

と話すと

この本を貸していただきました。

 

 

『服を買うなら、捨てなさい』

ま、このタイトルの通りなんですけど(笑)

 

ファッション雑誌では、一週間のワードローブなどを紹介して

毎日違うファッションコーデをすることを当たり前としているけど

それはアパレル業界がたくさん服を購入してほしいから。

 

しかもその一週間のワードローブの中に、

自分がいまいちだと思っているコーディネートがひとつでも入っていたらどうする?

その日あなたに会った人は、

そのあなたのいまいちなファッションコーディネートが

あなたの印象だと思ってしまうよ。

 

だったら、お気に入りの服を毎日のように着るほうがずっといい。

そのほうがあなたの印象は

あなたが一番素敵だと思うファッションの印象になるから。

 

という内容に妙に納得しました。

 

それから私は

ファストファッション

 

「これ、安いから買っちゃおう。使えるかもしれないし。」

 

と、必要かどうかも考えずにパッと買うのはやめています。

 

逆に、多少お高くとも(あくまで多少ですw)

気に入って何度も着るのであれば購入することにしています。

 

買ったけど結局気に入らず、

ほとんど袖を通さないままタンスのこやしになる

2900円のファストファッションの服と

ワンシーズンの間に何度も着た一万円以上した

お気に入りのワンピ。

どっちがお得かな?

断然一万円のワンピですよね。

 

私はIENAというブランドが好きで、

数年前に購入したいIENAのワンピを毎年夏になると引っ張り出し

かれこれ3年くらい着ています。

自分に似合っていると思うし、IENAは品質が良く

何度洗っても物持ちがいいです。

(さすがに3年着て、何度も洗ってしなびてきましたがw)

 

 

SLOBE IENA はIENAよりちょっとだけお安い。

 

 

IENAは度々セールがあってお値下げするので

そのタイミングで買うとお買い得です♡

 

私はお気に入り登録して

お値下げ通知が来るのをじっくり待ちます😉

(売れてしまったら、ご縁が無かったということで。株と一緒だ〜w)

 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村