株式投資で月5万円を目指す主婦の投資ブログ

地方住みの30代主婦。二児の母で元銀行員です。

1銘柄利確と、ベテラン勢に褒められた購入銘柄(笑)

こんにちは、nicoです☻

本日の日経平均終値は前日比なんと

+718.58円!!の、

27680.26円でしたね。

 

米国市場の反発を受けて

大きく上昇しました。

 

28,000円代まであと少し…

上がるでしょうか😹

 

 

 

 

最近の売買

《買い》

7/19   ヒューリック 200株

7/20  楽天225ダブルベア 10株

 

《売り》

7/19   ヤマハ発動機 100株 +6,200

 

理由

ヤマハ発動機

購入した翌営業日に上がったので

利確してお小遣い稼ぎしました。

利確楽しい🥰

 

…すると本日さらにさらに

上がりました(笑)

 

でも、まぁ短期だからいいか🥰

 

ヒューリック

Twitterで優待到着ツイートを見かけて知りました。

なぜか下がっていたので

不動産関連銘柄は購入経験ゼロですが

現金比率が高いので

えいっと買ってみました。

 

主人・私の口座それぞれ100株ずつです。

 

 

すると

投資経験の長い先輩方より

 

「いいタイミングですね」

 

「優待がとても素敵な内容なので、ぜひそのまま保有をおすすめします」

 

といったコメントをいただきました♡

 

そして同時に

別にいただいたコメントより

優待は300株から

ということを知りました(笑)

 

決算も会社のHPも、四季報

PERもPBRも、配当利回りもチェックしたんですけどね。

優待を見忘れていました(笑)

いや、チラ見したけど100株からと思い込んでいました💦

 

うーん、600株はさすがにいらないかな😹

 

ちょっと整理しようかなと思います。

 

楽天225ダブルベア

本日は日経平均がかなり上がったので

流石に明日は調整が入るんじゃないかな?と

短期目線で、10株だけお試し購入してみました。

 

次は28000円台になったら購入してみようと思います。

 

さいごに

この上昇トレンドがどこまで続くかは

誰にもわかりませんが

投資経験の長い父の感覚だと

 

「ここのところ冴えない相場が続いていたから

上げ始めかもしれない」

 

「経験上、株は上がり始めると、しばらく上がり続ける。

その後は急に暴落する」

 

「株が上がり始めると

今までの下げ相場が頭にあって

恐怖心で売る人が多いけど

一旦上げ始めると、それをこなして上げていく」

 

とのことです。

 

まぁ、わからんけど(笑)

 

私はポートフォリオの半分近くが現金なので

残りは慎重に利益確定を狙っていきたいと思います。

 

ではでは、最後までお読みいただき

ありがとうございました。

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村