株式投資で月5万円を目指す主婦の投資ブログ

地方住みの30代主婦。二児の母で元銀行員です。

【子連れお出かけ】フィッシングパークつくば園に行ってきた

こんにちは、nicoです。

 

今回は、先日行ってきた

アウトドアが苦手なファミリーでも釣りが楽しめる

子連れお出かけスポットを紹介します。

 

 

 

フィッシングパークつくば園

 

f:id:brighteyes8923:20220802202722j:image

 

 

基本情報

 

名称 フィッシングパークつくば園
所在地  茨城県 石岡市小幡2119-33
電話 0299-42-4003
駐車場 あり(無料)
入園料 無し ※釣り料金別途あり
おむつ台等 無し (駐車場が近いため、車内で可能)
関連サイト  https://tsukuba-en.jp/

 

※釣り料金:

ニジマス釣り 3匹1870円

       1匹追加ごと 660円

 

つかみ取り  3匹2970円

       (6月~9月頃まで)

 

金魚釣り   30分 660円

 

f:id:brighteyes8923:20220731010103j:image

 

 

筑波山のロープウェイ乗り場がある

『つつじが丘駅』から車で約10分の場所にあります。

 

 

 

『つつじが丘駅』は、

関東在住の方は、登山で訪れたことがある方も多いはず。

一番簡単な『おたつ石コース』のスタート地点ですね☆

私も子供のころに登りました。

 

 

ちゃんと釣れるの?

釣れました!!!

 

f:id:brighteyes8923:20220731010204j:image

 

ニジマス用の釣り堀は、そんなに広くはないです。

ニジマスがたっぷり泳いでいますね。

 

※入口に見える大きな釣り堀は、

ルアー用の釣り場です。上級者にも◎

 

f:id:brighteyes8923:20220802184353j:image

 

ここで、我が家の過去の釣り成績を振り返ってみましょう。

我が家は主人がゲーム大好きインドア派、

過去に海の堤防釣りや、他の釣り場にも行きましたが

4戦1勝3敗(笑)

 

ではなぜ釣れたかというと、

釣り堀にお店の方がいて、

釣り方の見本を見せてくれたからです。

 

「疑似餌だから、食いついてもすぐ逃げてしまうよ」

 

ニジマスが食いついたら、すぐに引き上げてね」

 

「餌の色をときどき変えるといいよ」

 

などなど。

ありがたい!!!

おかげで、ちゃんと3匹釣れました。

 

釣ったお魚を食べてみよう

釣ったお魚は、その場で調理してもらって

食べることができます。

※ただし追加料金あり

 塩焼き ¥220

 唐揚げ ¥440

 

↓店内

f:id:brighteyes8923:20220731010225j:image

 

メニュー。

f:id:brighteyes8923:20220802205007j:image
f:id:brighteyes8923:20220802205003j:image
f:id:brighteyes8923:20220802205010j:image

 

お子様メニューはありませんでした。

我が家は、唐揚げ定食を頼んで

子供同士でシェアしました。

 

私は天ぷら蕎麦にしました。

お蕎麦がすごく美味しい✨

 

f:id:brighteyes8923:20220731010335j:image

 

子供の食育にも◎

なにより、

釣ったニジマスが美味しくてびっくりしました😲

 

f:id:brighteyes8923:20220802205402j:image

 

f:id:brighteyes8923:20220802205418j:image

 

てっきり、

川魚は泥臭さがあると思っていましたが

まったく無し!!!

綺麗な環境で養殖されているし

なにより新鮮だからでしょうね。

 

好き嫌いの多い子供たちも、

自分たちの釣ったお魚ですから

唐揚げにして、骨から尾まで全部完食しました✨

 

さいごに

コロナ禍のお出かけにおすすめの子連れスポットをご紹介しました。

GWの時期等を除いては

基本的に混雑しない場所なので、密にならないのはいいですね。

 

ではでは、最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

<a href=

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村