株式投資で月5万円を目指す主婦の投資ブログ

地方住みの30代主婦。二児の母で元銀行員です。

1銘柄デイトレと、日本製紙に焼かれる

こんにちは、nicoです☻

最近こどもとスプラトゥーンにはまり

夜な夜な練習してブログ更新をさぼっていました(笑)

 

さて、

いよいよ日経平均が28000円を超えましたね!!

 

が、私は保有株の決算が悪くて

資産が焼かれております😹

 

先週金曜日に発表された日本製紙の決算。

なんと無配🤮

 

2018年から保有して

一部損切りと、その後ナンピン買いも。

 

↓悲しみの損切記事

brighteyes923.com

 

が、それでもさらに下がって

本日いよいよ無配転落。

 

もう、底なし沼のよう💦

 

そろそろ、追わなくていいかなぁと(笑)

損切り検討中です!!!

 

 

そんなこんなで

少しも日経平均の恩恵を受けれず😹

 

本当、だめポートフォリオ🤮

反省ですね~。

 

最近は、

子供との夏休みに追われ

経済ニュースをあまり見ていないのですが

ひとまず次の重要なイベントは

8/10発表の米CPIかな?

 

塩漬け銘柄に資産は削られていますが

動かせる資金は増えているのは確か。

 

引き続き、

目標に向かって頑張りたいと思います。

 

 

 

 

最近の売買

《買い》

テレ東HD  100株

オリックス 100株

 

《売り》

テレ東HD  100株 +5500

 

理由

テレビ東京ホールディングスデイトレです。

 

f:id:brighteyes8923:20220808231807j:image

 

デイトレは滅多にやらないのですが

売った翌日に

(前日の記事↓)

 

brighteyes923.com

 

さらに急騰していたので

 

 

「決算がこの程度で、こんなに急騰するはずがない」

 

と思っていたら

午後になって急落し、

あっという間に買値を下回ったので

拾ってみました。

 

f:id:brighteyes8923:20220808231834j:image

 

↑すごいチャートですね😹

 

きっと、誰かが仕掛けてくれたんですね。

お小遣いゲット。

ありがとうございます。

 

この銘柄は

頻繁にどなたかが仕掛けてくるので

私は掴みやすい銘柄です。

また急落しないかな(笑)

 

さいごに

最近、かぶ1000さんの本を読みました。

 

f:id:brighteyes8923:20220808231850j:image

 

資産のステージ別に

どのような運用方法がいいか書いてあり

実用的です。

 

私が具体的にいいなと感じたことは

 

①最低2単元(通常200株)買ってみる

 

➁運用資金500~1000万の人は、

 3~5銘柄に分散するといい

 

です。

 

①は、

売るかどうか迷ったときに

2単元保有しておけば

1単元売っても

残りの1単元は保有しておけるというメリットがあります。

 

すっごいわかる!!!

 

先日売った東洋製罐

200株にしておけば

100株売ったあとも

決算後の更なる値上がり益も、

配当金も取れたのに😰

 

これからは

ピンときた銘柄は200株にしようと思います。

 

 

②について。

こちらもわかりみ。

 

私は自信がなくて、つい色々な銘柄に手を出してしまいがち。

 

が、せっかく値上がりしても

100株・200株程度だと

利益なんてたかが知れてるんですよね。

 

そういうわけで、

本日は主人の口座のオリックスを追加してみました。

これで300株・口座計400株に。

 

あまり平均単価は下がらなかったけど

余力はまだ大丈夫だし

上がったら含み益が多く得られ、

大きく下がれば買い増しをする余力も。

(しっかり余力を把握しつつ買うことが重要)

 

9月権利前なので

配当をもらって待つこともできます。

 

練習するなら、いい時期ですよね😊

 

ざっくりとしか説明できないので

気になった方は

ぜひ読んでみてくださいね。

 

 

これで

運用効率アップを目指します✨

 

ではでは、最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ