株式投資で月5万円を目指す主婦の投資ブログ

地方住みの30代主婦。二児の母で元銀行員です。

【那須塩原旅行】県民割とラフォーレ倶楽部を使って、お得に子連れ旅♬


先日、お盆のハイシーズンに

人気の那須塩原へ旅行に行きました。

 

その際に、県民割とラフォーレ倶楽部を併用して

合わせて

約50300円お得に旅することができたので

ご紹介します。

 

県民割って何?

2022年8月31日まで、

栃木・福島・茨城・群馬・埼玉・千葉・神奈川・山梨に

お住まいの方の栃木県への旅行を対象に

宿泊・日帰り旅行の代金を割り引きします。

 

詳しいサイトはこちら↓

【第3弾】 県民一家族一旅行 公式サイト | とちぎを旅して、とちぎに泊まろう

 

割引率はどのくらい??

  • 大人・子供とも
  • 一人当たり宿泊料金6,000円以上で3,000円引き、10,000円以上で5,000円引き
  • となります。
  • 一人当たりの金額が下限に満たない場合はクーポンを利用できません。

 

 我が家は、5000円 × 4名 = 20,000円引きに♡

 

※乳幼児の添い寝や食事のみなど、対象にならない可能性があるので注意!

 

地域限定クーポンで、観光代も節約に

それだけでなく、

県民割を利用して旅行すると

観光や飲食店に使える地域限定クーポンが

一人あたり2000円ぶん配布されます。

 

我が家は、

2,000円 × 4名 = 8,000円

の地域限定クーポンがもらえました。

 

f:id:brighteyes8923:20220814195157j:image

これでお土産を購入したり

観光地の入場料等に使いました。

 

f:id:brighteyes8923:20220814160444j:image

f:id:brighteyes8923:20220814161653j:image

お土産にカブトムシもクーポンでゲットしたよ!

 

ステンドグラス美術館の入場料にも使えたね♪

コロナワクチン三回接種と、接種証明の提示が必須!!!

せっかく県民割で旅行を申し込んでも

接種証明が無ければ

割引が適用になりません。

ホテルで提示を求められるので、絶対に忘れずに!!!

 

www.digital.go.jp

 

子供は3回接種していなくても、保護者が3回接種証明を持っていて免許証等を提示すればOKだよ♪

 

県民割クーポンは、旅行会社によって違いも

私はじゃらんをよく利用するのですが

じゃらんの県民割には、子供対象のクーポンが

ありませんでした。

 

 

宿泊先に問い合わせたところ、

我が家は大人2名子供2名なのですが

大人4名と入力して子供の予約をすると

県民割の対象にならないと言われました。

 

楽天トラベルも、

子供は割引にならないようです。

予約画面で確認しましたが、だめでした。

 

JTBは県民割クーポン子供も対象

JTBは子供も対象となるクーポンがあるようですね。

小学生以上の子連れならJTB一択!

 

 

栃木県は、STAYナビでクーポン取得も可能

旅行サイトを使わず、

直接ホテルのサイトから予約した場合は、

予約終了後、

STAYナビでクーポンを取得する必要があります。

STAYナビのサイトは、こちら↓

第3弾 県民一家族一旅行事業(栃木県)|STAY NAVI

 

STAYナビで事前にクーポンを取り忘れても、

宿泊当日に取れば間に合うそうです。

 

実はSTAYナビでクーポンを取り忘れててホテルで当日取得しました😂

ママ、ほんと抜けてるよね。

我が家は、直接サイトから電話予約

主人の会社では、健康保険組合

フォーレ倶楽部に加入しています。

 

 

こちらだと、

今回宿泊したラフォーレ那須

一般よりもかなりお安く利用できます。

(時期・部屋タイプ等によって割引率は違います)

 

じゃらんだと82,100円ですが…

 

f:id:brighteyes8923:20220814160606j:image

 

同じ時期、ラフォーレ倶楽部会員は、59,800円!

 

 

約22,300円もお得です🥰

 

これで、

 

県民割20,000円 + 地域限定クーポン8,000円 + ラフォーレ割引22,300円=50,300円

 

お得に旅行することができました。

普通のファミリーホテルに宿泊するよりお安いので

我が家はいつもこちらで予約しています。

 

また、ラフォーレ倶楽部に加入していると

全国にある対象のマリオットホテルや

一部シェラトンなどの

高級ホテルにお安く泊まることができます。

 

 

 

全国にあるので、とても使いやすいです。

 

が、主人と同じ会社のママ友さんに聞いたところ

フォーレ倶楽部に加入していることを知らない方ばかりでした😨

 

もしかしたら、

自分の会社がラフォーレ倶楽部に加入してる

かもしれませんので

ぜひ健康保険組合に確認してみてくださいね(笑)

 

フォーレ倶楽部に加入できる裏ワザ

旦那さんの会社がラフォーレ倶楽部に加入していない…

そんなご家庭でも

フォーレ倶楽部に加入する方法があります。

 

PARCOカードで毎年3月~翌年2月までの期間中に

10万円以上お買い物をすれば

プレミアステージに上がり

フォーレの会員になれるようですね。

 

 

入会金・年会費も無料なので、都会住みの方は要検討(笑)

 

Jフロントの株主優待でクレジットカードが発行できる

以前はパルコの株主優待でクレジットカードを発行し

フォーレ倶楽部が利用できたようですが…

 

↓これについて書いている方がいらっしゃいました。

 

が、

パルコは、現在Jフロントリテイリング(3086)に買収され

上場廃止となりました。

 

クレジットカードの優待の内容に、

フォーレ倶楽部の記載はなかったので

もしかしたら改悪してしまったのかもしれません。

 

8月権利ではありますので

もし優待目的で購入される場合は、

フォーレ倶楽部を利用できるのか

確認が必要ですね。

 

※投資は自己責任でね

 

 

さいごに

流石に今からラフォーレ倶楽部に加入しても

県民割に間に合わない!

と思うかもしれませんが、

県民割は今後、

全国に拡大する予定もあります。

 

今後の旅行をさらにお得に利用するためにも、

ぜひぜひ

この制度のダブル使いを利用してみては

いかがでしょうか。

 

ではでは、最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

<a href=

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村