株式投資で月5万円を目指す主婦の投資ブログ

地方住みの30代主婦。二児の母で元銀行員です。

1銘柄利確と、新規購入した銘柄

こんにちは、nicoです☻

本日の日経平均は、

前日比+324.80円の28871.78円でしたね。

 

私の持ち株は、あまり上がっていません(笑)

 

 

 

 

本日の売買

《買い》

りらいあ(4708)  100株

 

《売り》

エクセディ 100株 +6,500

 

理由

りらいあ(4708)

決算が普通に良かったのですが

下がっていたので拾ってみました。

 

PER 11.8倍
PBR  1.45倍
配当利回り

4.34%

優待

無し

 

私が選ぶ銘柄にしては

ちょっと割高かもしれません。

 

割安で底値のようなチャートの銘柄を選ぶと

業績がさらに悪化し、配当も無配になったり

そのまま上がらなくなるパターンに直面し

多少割高でも

連続増配をしていたら

買ってみることにしています。

 

りらいあは、直近では連続増配しています。

 

f:id:brighteyes8923:20220815215558j:image

 

Twitterで富裕層の投資家の方が

りらいあについて呟いていて

ときどきチェックしていました。

 

クボタ(6326)なんかもも自社株買いや増配をしていますよね。

おかげてお小遣い稼ぎできました。

 

 

右肩下がりチャートといえば

父がよく最近はまっていますね(笑)

 

父はとにかくバリュー株が好きなのですが

大日塗料(4611)なんかにやられています。

 

f:id:brighteyes8923:20220815215655j:image

 

月足で見ると

右肩下がりですね💦

 

ここが底値じゃないか

と思って買っても

さらに下がるんですよね。

私の日本製紙がそんな感じです。

 

日本製紙も、父に勧められたんですけどね(笑)

 

どうせ買って下がるなら

跳ね返りやすい銘柄にしよう!と

新しく色々挑戦しています。

 

そのほうが勝率も高いですね。

 

エクセディ

毎月5万円の利益確定を目指しているので

お小遣い稼ぎしました。

短期間で上がったので、まぁよし!

利回り高いけど、配当より上がったのでヨシ!

 

さいごに

夏休みは新聞を読んでいても

何をしていても子供に話しかけられるので、

一緒にスプラトゥーンやることにしました(笑)


f:id:brighteyes8923:20220815221639j:image

9月にスプラトゥーン3が発売されますね!!!

 

先行予約特典は

迷いましたがエディオンさんで予約しました。

 

 

イカすカラーチェンジカップ』が

欲しいからです♪

 



ほかにも、こんな特典も。

 

 

どうせ買うなら、特典付きがいいですよね。

Amazonギフトがたまっているので

そちらで買えば0円だったんですけどね。

 

先行予約の限定品は、プライスレス!!!

 

ではでは、最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ