株式投資で月5万円を目指す主婦の投資ブログ

地方住みの30代主婦。二児の母で元銀行員です。

日本製紙損切りと、1銘柄利確

こんにちは、nicoです☻

本日ついに、日経平均が29000円を超えましたね。

ずっと下げ相場だったので

疑ってしまいますよね💦

 

投資歴の長い父が

 

「ずっと下げていたから、ここからしばらく上がるかもしれない」

 

と7月末に言っていたのが

本当にそうなりました。

 

 

ずっと投資をやっていると

 

「そろそろきな臭くなってきたな」

 

など、雰囲気がなんとなく掴めるのだそう。

 

この上げがどこまで続くのかわからないので

本日ついに

決め兼ねていたことを実行しました。

 

 

 

 

本日の売買

《買い》

無し

 

《売り》

日本製紙 500株 -124,000

帝人   400株 +40525円

 

理由

日本製紙

ついについに…

日本製紙さんを半分切りました🤮🤮🤮

 

1000株も保有していた私。

利確しても利確しても、

日本製紙さんの含み損が拡大し、やられていく。

 

これでは非常に効率が悪いので

まずは500株に減らしました。

 

これにより、

日興証券の利益がかなり吹っ飛びました。

 

※本日の損切りは、まだ反映されていません。

 一生反映されなくていいけどね。

 

 

 

譲渡益が17万弱なので

日本製紙をすべて損切りするには利益が足りません。

 

あとは、楽天証券SBI証券で取引しています。

他口座間での損益通算は、申告が必要なようですね。

 

 

まぁ、そこまでして損切りしなくてもいいかなと。

 

燃料価格はずっと高いわけではありませんし

一生無配ということは無いと思います。

 

残りは忘れたと思って

塩漬けにしようと思います😹

 

帝人

残っていた帝人とさよならしました。

↓前回の利確の記事はこちら。

もっと上がるかもしれませんが

利益確定も大事だと思います。

 

かぶ1000さんの本にも書いてありましたが

資金が多くない層は

キャピタルゲイン狙いが効率的なのだそう。

 

 

配当金💵数千円にために資金を寝かせていたら

時間がかかってしょうがないですよね。

 

帝人さん、ありがとう♡

 

 

さいごに

今日は本当に悩みましたが

損切りしてすっきりしました(笑)

 

ナンピンすればプラスに転じる、

と信じてナンピンしてきましたが

一向に上がらず、下がり続けて、ついに諦めました。

 

投資はそんなに簡単ではありません。

いつかはプラスに転じるかもしれない、と

ナンピンを続けても、塩漬けになってしまっては

資金を動かせなくなり効率が悪いです。

 

この痛い損切り

次に活かしたいと思います。

 

ではでは、最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ