株式投資で月5万円を目指す主婦の投資ブログ

地方住みの30代主婦。二児の母で元銀行員です。

2銘柄利確と、購入してみた銘柄

こんにちは、nicoです☻

 

今週は商社やNTTなど

優良企業の決算がありましたね。

 

私は商社はさすがに上値が重いのでは?と思いましたが

まさかの決算発表前に期待で上がり、

そして発表後に売られるという展開となりました。

 

売り物が出尽くしたら

また上がってくるのかな?

もう一度丸紅拾いたいです(むしろ返してほしい)

 

 

最近の売買

《買い》

東ソー(4042)

 

《売り》

ヒューリック   100株  +3,800

りらいあ     600株  +23,479

 

理由

ヒューリック、りらいはは上がったので適当に利益確定!

 

東ソー

最近元気のない科学セクター銘柄を拾ってみました。

 

PER 7.43倍
PBR  0.66倍
配当利回り

5.2%

優待

無し

 

決算で経常利益を下方修正したことが嫌気され

売られていたので拾ってみました。

 

配当利回り5.2%は、なかなか高いですね。

確かに下方修正で一株利益も

従来予想232.5円から207.3円へと下がりましたが

それでも配当性向は39%程度ですし

減配などの可能性は低い(といいな)と思っています。

 

 

RSIは30以下をつけているので

トレンド転換するか、ただ9月末にもやはりRSIが30を下回り

大きく売られているので、どうかな💦

とにかく化学セクター元気ないですね💦

 

下がったら買い増しして配当をもらって待ちます☻

 

さいごに

最近、地域の子供会関連で

トラブルに巻き込まれました(笑)

 

正直私に非は無いんですけど

地域の役員など

絶対に自分はやりたくない!!!ていう人いますよね。

 

いやいや、皆やりたくないんですけど…

 

文句言われても、

私も別に好きでやっているわけじゃないし

くじ引きで当たっちゃったから仕方なくやっているだけだし

お金もらって雇われているわけでもない。

 

なのに色々意見ばかり言われるから

みんなやりたくなくなっちゃうわけです。

 

学校の働き方改革はしても

PTA関連は昭和からずっと変わらぬままですね。

ベルマークも相変わらず切って貼ってますから😹

 

それを変えようとする人がいると

抗議する人が出てくる。

だから何も変えられないんですね。

 

私の子供が大きくなったときも

きっと変わってないんだろうなぁ😹

 

ま、私も今期で終わりだし知らんけど(笑)

 

ではでは、最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ