株式投資で月5万円を目指す主婦の投資ブログ

地方住みの30代主婦。二児の母で元銀行員です。

【子育て】そろばんを辞めました

こんにちは、nicoです☻

先日、子供たちが1年習っていたそろばんを辞めることにしました。

今月いっぱいで終了となります。

辞めた理由と
我が家の習い事事情について書きます。

なぜ辞めたか

先生が厳しい

理由は簡単、先生との相性が悪いからです。
今時めずらしい、とても厳しい先生でした。

『厳しい』と言っても
簡潔にはっきりと、わかりやすく言ってくれれば
それはそれで子供も困らないのですが


厳しいわりにやたら話が長く
同じことを回りくどく何度も言う
ので
うちの子たちは
途中から何が言いたいのか
わからなくなってしまいます💦


同じ男の子でも、
このような話し方をする人には
言語発達に長けているタイプじゃないと
厳しいんじゃないかな。


元々理解が早く、そろばんが得意なお子さんには
最適な先生かと思いますが
我が家は上の子が発達障害
下の子はマイペースで超頑固
なので
合いませんでした💦

時間が長すぎて集中力が持たない

そろばんの教室では
おしゃべりは一切禁止で
一コマが1時間10分でした。


それだけでも長いのに、
出来るまで帰れませんでした💦

延長で30分、1時間…
なんてこともありました。


これも我が家には合わず
時間通りに終わらないことに
子供たちがうんざりしてしまいました。


私も、
なぜ始まりの時間には厳しいのに
終わりの時間にはルーズなのか

と疑問でした。


まるで会議が長引く昭和のサラリーマンみたいですよね(笑)
時間通りに始まるのに
終了時間を過ぎても、一生懸命やらないといけない、みたいな。

そんなに長くやっても
集中できなければ意味がないと思うので
長くやればいいというものではないと思います。


まず、時間は守りましょ!!
待ってる保護者も大変ですよ(笑)

月謝の節約

子供が嫌がる習い事は
行かせるのすら大変です💀


徐々に、
月謝を払うのが惜しくなってしまいました(笑)


また、我が家の住む地域は地方のど田舎なのですが
なぜか中学受験をするご家庭が
すごく多いエリア
です。


公立の中学に進学するお子さんは、
2・3人しかいないと聞きました。
(もともと進学時に、ふたつの中学校に分かれてしまうので、なおさらですね…)

なので仕方なく、我が家も受験を検討しています。


おまけに長男は支援級に通級しています…
偏差値の高い中高一貫校なんて、まず無理でしょう(ノД`)・゜・。


そうなると私立しか…(ノД`)・゜・。

お金どうしよう🥶🥶🥶


…以上の理由から
そろばんを辞めて、
お金を貯めるほうが最適!と判断しました。

これで
そろばんの月謝代 5,500円 × 2名 =11,000円

を月々の固定費から減らすことができました✨


が、もっとお金貯めないと🤣

習った成果はあったのか

勉強が苦手な子には最適

そろばん自体は
とても良い習い事だと思います。


理由としては、
やはり計算が早くなるので
集中力がつきます。


長男は、もともと計算が遅く
入学したばかりのころは
宿題の計算ドリルをやるのもひと苦労でした。


それが今は、
計算ミスはあるものの、
集中してできるようになりました✨

勉強が得意な子にも効果はある

次男は長男とは違い
勉強が得意なほうだと思います。


そして、そろばんを年長から始めた結果、
計算ドリルなんかは余裕でさらっと終わってしまいます🤩

算数の成績も◎です!

本人も自信がついたようで
算数『は』大好きです♡

そろばんは嫌いですけどね…

我が家が現在続けている習い事は…

そろばんを辞めた結果
我が家の毎月の子供の月謝代は以下のとおりです。

習い事 月謝 期間
ピアノ 6,000円×2 長男:3年 次男:2年
サッカー 10,700円(兄弟割引) 1年10か月

一か月あたり
10,200円 + 10,700円 = 22,700円

です。
地方は月謝が比較的安いので
助かりますね!

まとめ

習い事を辞める時って
まるで自分たちが至らなかったような気がしてしまいますよね。


しかし、
『嫌々6年間続けた習い事、何一つ身になってません』

というコメントをいただき
色々考えさせられました。


私自身は、子供時代に
ピアノ・習字(硬筆・毛筆)・スイミングを習っていましたが
中でも習字はあまり向いていなくて
そもそも鉛筆の持ち方が間違っているのに
それすら気づいてもらえませんでした(笑)


やっと自分で気づいたときには、
すでに小学校高学年になっていて
6年書き続けた持ち方を変えるのは困難で
今も間違った持ち方のままです(笑)

習った意味、どう考えたって無いですよね🤣


今は幸い
ピアノとサッカーは続いているので
(上手かどうかは別)
このまま高学年まで続けてほしいな、と思っています☻


ではでは、最後までお読みいただき
ありがとうございました☆