株式投資で月5万円を目指す主婦の投資ブログ

地方住みの30代主婦。二児の母で元銀行員です。

3銘柄利確と、SVB破綻…

こんにちは、nicoです☻

 

先週は日銀金融政策決定会合や、

アメリカの雇用統計の発表がありましたね。

 

先週のモーサテで、外資証券アナリスト

 

『銀行はまだまだ上がる』

 

と言っていたので

 

『そろそろ天井かな』

 

と思っていた、ひねくれ者なnicoですが(笑)

予想は的中しそうですね😰

 

債券価格の下落や信用不安で、

ついにこのような事態に…

 

 

一気にリスクオフムードになりそうですね💦

 

 

 

 

最近の売買

《買い》

東京建物(8804)              200株

IS米ドル建てハイイールド社債ETF(1497)  300枚

任天堂                 30株

 

《売り》

JR東        40株  +12,160円

フジメディアHD   500株  +50,000円

日清製粉       200株  +7,600

 

理由

利益確定銘柄は、

雲行きが怪しくなってきたので引き上げました💦

 

 

iシェアーズ米ドル建てハイイールド社債ETF

始めて米国社債ETFを購入してみました。

 

 

ハイイールド債とは、利回りが高く信用格付が低い債券のことで、

ジャンク債などともいわれます。

 

イールド(yield)とは、直訳すると、収益、利回りという意味となります。


具体的には、格付会社などで

信用格付がBB(ダブルビー)以下の評価をされている

債券で、信用度が低い分、格付の高い債券より金利が高く設定されています。

 

米ドル建てハイイールド社債への投資を通じて、

Markit iBoxx 米ドル建てリキッド・ハイイールド指数(TTM円ヘッジ付き)」との連動を目指すETFです。

 

金利上昇↑ 債券価格下落↓ の影響もあり

現在大きく下落しています。

 

f:id:brighteyes8923:20230312221310j:image

 

分配金利回りが5%を超えたので

購入してみました✨

 

さらにさらに、

このETFの良いところは、

分配金支払いが年4回(4月,7月,10月,1月)となっています。

 

配当金や分配金の積み増しは重要です。

 

譲渡益だけで稼ぐのは、売買回数が増え

そのぶんリスクも大きくなりますからね💦

 

さいごに

最近デイトレに興味があり、

SNSでも評価の高い、こちらの本を購入してみました。

 

f:id:brighteyes8923:20230312223052j:image

 

 

 

私は主にスイングトレードをやっているのですが

この本は、デイトレスイングトレードなど短期トレードをするときの

考え方のような内容です。

 

投資が好きな方や、

真剣に投資と向き合っているならば

引き込まれる内容かと思います!

 

『トレーディングという利益を上げる可能性のあるゲームは精神的なものである。』

 

と書いてあるのですが

うんうん、わかる。

 

いかに自分の欲と戦うか、ですね。

 

興味があればぜひ読んでみてくださいね。

 

ではでは、最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ