株式投資で月5万円を目指す主婦の投資ブログ

地方住みの30代主婦。二児の母で元銀行員です。

無農薬のぶどう

9月は幼稚園の運動会があり

私は今年の役員ということもあって

とてもバタバタしていました💦

 

 

そして運動会も無事に終わり、

やっと落ち着いたので

家族4人でぶどう狩りに行ってきました♡

 

f:id:brighteyes8923:20191005203000j:image

 

 

こちらの農園、

なんと無農薬!!!

 

果実を無農薬で育てるって

今時すごいですよね!(◎_◎;)

 

農園の方によると、

農薬で肌がヒリヒリ真っ赤になりながら

ぶどうを育てているご両親の姿を見て、

無農薬という方法を

選んだそうです。

 

また、種無しぶどうにするためのホルモン剤

一切使っていないため、

すべて種ありです!!

 

種ありぶどう、、、

ハッキリ言って面倒ですよね。

 

f:id:brighteyes8923:20191005203428j:image

いつもスーパーで

種無しのツヤツヤのシャインマスカットを

食べている子供たち。

 

最初は種ありぶどうが

ちょっと嫌そうでした☆

 

ですが、

農薬を使っているぶどうに比べると

渋味がなく、まろやか。

 

すぐに気に入ってくれ、

沢山食べてくれました♡

 

種も、

ペッと出来るようになりました!

こりゃいい作業療法だわ(笑)

 

そして、皮がむきやすい。

(農薬を使用していると、皮と果実部分がはがれにくいそうです。)

 

吸うとツルッと果実が剥がれるので

皮を剥かなくても

全然大丈夫でした✨

 

不器用な5歳児でも出来ました✨

 

 

さらにさらに…

お値段にもびっくり!(◎_◎;)

 

3房採って、ひと房おまけしてもらって

全部で1,500円‼️

 

f:id:brighteyes8923:20191005203834j:image

 

スーパーで買うより

安かった😅

 

てっきり

ぶどう狩りって

大人ひとり2千円ぐらいするかと

思っていたのですが、

試食も沢山させていただき、

このお値段でした。

 

この素晴らしいぶどう園は

 

www5.kcn.ne.jp

という所です♡

 

※無農薬なので、当然虫も居ます。

苦手な方はやめたほうがいいかも?

ちなみに私も虫は苦手ですが、

大丈夫でした♪

 

ぶどう狩りは

9月で終わってしまうところばかりなので

電話で一度確認してから行くことを

おすすめします。

ぜひお早めにどうぞ🍇✨