株式投資で月5万円を目指す主婦の投資ブログ

地方住みの30代主婦。二児の母で元銀行員です。

久しぶりに優待クロス!

こんにちは☻

 

9月に人生初・優待クロス取引を行いましたが

無事に優待が届いたため

 

二回目の優待クロスにチャレンジしました。

 

※一度目の取引は、スシロー(F&LC)でした。

 

brighteyes923.com

 

 

 

 

優待クロスに挑戦した銘柄

イオン(8267)です。

イオンの優待といえば、大人気のオーナーズカードですよね。

 

f:id:brighteyes8923:20240227203535j:image

 

イオンは、楽天証券などでは

一般信用売建銘柄に在庫が無いことが多く

今回はSMBC日興証券で行いました。

 

SMBC日興証券は在庫が残っていることが多く

現物買付手数料は発生しますが

その代わりに楽天証券等よりも貸株金利が安いです。

 

そのため、

優待クロスに適しているとも言われているようですね🥰

 

私はたまたま口座を持っていただけですが(笑)

 

現渡し注文完了

2/20に信用売り現物買いを同時に行い、

権利付き最終日の2/27の取引時間を終えたので

子供たちの習い事の送迎と夕食を終えたあとに

現渡し注文をし、クロス取引が完了しました。

 

2回目チャレンジの感想

最近は信用取引にも慣れたため

すんなり取引を行うことができました✨

 

きちんとクロス取引が出来ていれば

数か月後に優待が届くはず。

(その前にまず、1か月後くらいで案内が届くらしい)

 

答え合わせは、1か月後ですね(笑)

 

 

ではでは、最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ