株式投資で月5万円を目指す主婦の投資ブログ

地方住みの30代主婦。二児の母で元銀行員です。

今度は人生初・優待クロスに挑戦だ!



 

こんにちは、nicoです☻

 

昨晩も米国は下げましたね(笑)

 

投資信託の決算が10月末に集中してるため

9月中に含み損の売りが出やすい

以前モーサテで言っていました。

 

こういうときは

買って待とう。

 

 

…さて、タイトルの通りですが

 

専業主婦nico

 

ついに…

 

優待クロスにチャレンジしました👏

 

 

 

 

 

 

初・優待クロスに挑戦した銘柄

FOOD & LIFE COMPANIES  100株

 

スシローでおなじみのF&LC(3563)です🍣

優待は、100株以上で1,100円相当の優待割引券となっています。

 

f:id:brighteyes8923:20230927225532j:image

 

昨晩9/26時点で売建の在庫があったのと

家族でスシローによく行くので

この銘柄で挑戦してみました。

 

 

在庫については、

例えば楽天証券だと『一般信用売建銘柄』というところから

確認できます。

 

現渡し注文完了

9/26に信用売り現物買いを同時に行い、

権利付き最終日の9/27の取引時間を終えたので

子供たちが寝たあとに現渡しを注文して

クロス取引が完了しました。

 

f:id:brighteyes8923:20230927225824j:image

※100株執行中になっています。

 

実際にやってみての感想

個別銘柄の信用売りをすること自体が初めてでしたし

間違っていたらどうしよう、と

正直かなり不安でした💦

 

そもそもスシローの在庫が権利付き最終日の前日に残っているなんて

何か裏があるんじゃないか

と相当疑いました(笑)

 

しかし、何度調べても合っているので

勇気を出して

 

『別に失敗してもいいじゃないか、

それはそれで勉強代だし、自分自身成長できる』

 

と思って挑戦してみました。

 

 

意外と手間がかかる優待クロス取引

売建と同時に現物買いも入れるため

現物余力がないと出来ないうえに

売建在庫も無ければクロス取引はできない。

 

かといって在庫があるうちに、と早めに売建をすれば

そのぶん金利が発生する。

 

そして、

権利付き最終日を終え

子供たちが寝たあとに現渡し注文をしなければならない。

 

スケジュール管理がやや大変だなと思いました。

 

ただ、慣れてしまえば

優待選びをするのが楽しいと思います。

 

そして忘れっぽい方は

やめたほうがいいかもしれませんね(笑)

 

ちなみに優待が届くのは3月ですので

ちゃんと優待クロス取引が出来たかどうか

わかるのはまだ先ですね(笑)

 

ではでは、最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ