株式投資で月5万円を目指す主婦の投資ブログ

地方住みの30代主婦。二児の母で元銀行員です。

初・信用取引で損切&最近の利益確定銘柄

こんにちは、nicoです☻

 

今週はFOMC・日銀政策金利発表と

重要なイベントが続きますね!

 

さて、先日信用取引に挑戦すると言いましたが

有言実行し、昨日さっそく挑戦してみました。

 

 

 

 

 

最近の利益確定銘柄

IHI              200株   +15,000

名村造船    100株   ‐3,900

購入銘柄

中国塗料            200株 

IHI                                   100株

 

信用買いした銘柄は…

信用買いしたのは、名村造船です🚢

 

f:id:brighteyes8923:20230921204002j:image

あれ?早速負けてる…( ;∀;)

 

ビギナーズラックは無かったようです…トホホ

 

敗因①市場は様子見ムード

前場に信用買いをしてみたのですが

その日はFOMCを控え、市場は様子見ムードで

大引けに向けてどんどん下がっていきました💦

 

デイトレするなら

その日の相場の雰囲気は大事ですね。

 

信用をやってみたくて

25日移動平均線にタッチしたあたりから

入ってみたのですが

さらに下に下がってしまいました。

 

f:id:brighteyes8923:20230921204017j:image

 

敗因➁一日信用を利用した

信用取引は、大きく分けて4つの区分に分かれます。

 

 

オレンジの『短期売建』は、優待クロス取引などでよく使われていますよね。

 

普段の取引でよく使う

『制度信用』『一般信用』では金利が発生します。

 

私は楽天証券で取引したのですが

金利も手数料も発生しない『いちにち信用』がお得かなと思い、

こちらを選択しましたが

これがまた難しい💦

 

その日のうちに決済(売り建てもしくは現引き)しなければ

ならないのです。

 

デイトレするつもりが下がってしまったら、

売り決済するか現引きするかの二択をその日のうちに迫られます。

 

ですので、私は今回売り決済(損切り)を選択しました。

 

信用やるなら一般信用または制度信用がいい!?

制度信用は返済期限が6か月ですが

一般信用は無制限なので

信用をよく使われる方は、このどちらかを利用しているようですね。

 

※ただし金利一般信用のほうが高いことが多く、

証券会社によって違うので注意が必要です。

 

さいごに

あまりにいつもと違う銘柄で

いきなり信用を始めたものだから

周囲がちょっと心配していました(笑)

 

信用取引で上手に利益を出せている主婦の方から

 

「最初は優待クロスとかやってみたらどうかな😊?」

 

とアドバイスいただき、

次は優待クロスにチャレンジしてみようと思います!

 

優待クロスについて

またブログに書きたいと思います🙂

 

ではでは、最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ