株式投資で月5万円を目指す主婦の投資ブログ

地方住みの30代主婦。二児の母で元銀行員です。

鉄鋼を狼狽売り&信用口座開設

 

こんにちは、nicoです☻

 

先週末の日経平均終値33533.09円と

前回6月の高値に近づいてきましたね。

 

利益確定をしても

どんどん上がっていくので

現物はある程度そのままにし、

信用で運用する方法を模索中です💦

 

これ以上現物を減らすと、

上昇に乗れないリスクも出てくると感じたためです。

 

 

 

 

最近の利益確定銘柄

京葉銀行   200株   +19,000

日本航空   100株   +6,350

イオンモール 100株   +4,000

JFE            200株   +10,400

IHI              100株   +10,000

 

購入銘柄

ウェルネオシュガー       200株 

GX優先証券(2866)     100株

クミアイ化学     200株

 

理由

JFE

鉄鋼関連銘柄はあまり自信が無く

下がると焦ってしまうし

上がると、もっと!と思っていまいます💦

 

JFEはお小遣い稼ぎが出来たから

悪い結果というわけではありませんが

先日、神戸製鋼を狼狽売り

しました(笑)

 

その後普通に株価は戻していきましたが

利益は、ジュース代🍹ぐらいかな😂

 

 

《ウェルネオシュガー》

 

23年に日新製糖伊藤忠製糖が経営統合した

製糖2番手の企業です。

 

PER 13.6倍
PBR  1倍
配当利回り

4.43%

優待

100株以上:1000円相当の自社グループ製品(3月)

 

日経が再び33000円台を回復し

なかなか割安銘柄を探すのが難しくなってきました💦

 

そこで、ネタ切れしてしまったため

日興コーディアル証券

『AIポートフォリオ診断』

というのをやってみたところ、この銘柄を紹介されました(笑)

 

www.smbcnikko.co.jp

 

配当利回りも高く、3月には優待のお砂糖も♡

 

いつ買おうか?と思っていたところ

9月11日に国内金利上昇を受けてストンと下がったので

拾ってみました。

 

さいごに

最近は現物の売りを控えています。

 

富裕層の方々も、

上手に信用を使って利を掴んでいるのを見かけます。

(有名な方だと、かぶ1000さんのような本当の富裕層の方々)

 

『現物のスイングなんて無駄遣いじゃないですかw』

 

『短期銘柄・長期銘柄の使い分けも大事ですよ♪』

 

と…。

 

ただ信用は正直怖いですね💦

 

最初は少額からやっていきたいと思います♪

 

 

ではでは、最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ