株式投資で月5万円を目指す主婦の投資ブログ

地方住みの30代主婦。二児の母で元銀行員です。

2年含み損だったあの銘柄を一部利確

 

こんにちは、nicoです☻

 

今晩はアメリカでジャクソンホール会議がありますね。

 

日経平均は様子見ムード&前日の米国の下落を受けて

大きく下げました。

 

来週からどうなる!?

もちろん、私はいつでも上昇に期待です(笑)

 

 

 

 

 

最近の利益確定銘柄

東北電力   300株   +29,400

ニチモウ   100株   +5,400

第一生命   100株   +5,000

SUMCO     200株   +9,400

西華産業   300株   +8,700

 

購入銘柄

蝶理                100株 

日本たばこ産業      100株

丸紅           100株

 

理由

東北電力

タイトルの『2年含み損だった銘柄』とはこれです(笑)

 

1100株保有のうち、300株を売却しました。

残り800株・ジュニアNISAでも200株保有しているので

これでぴったり1000株になりました。

 

ウクライナ・ショックでエネルギー価格が高騰し

 

赤字転落 → 減配 → 無配

(ノД`)・゜・。

と、散々痛い目に遭いました(ノД`)・゜・。

本当にこの銘柄で

多くのことを学ばせていただきました(笑)

 

8月1日に復配を発表して以来

底堅い動きをしています。

 

f:id:brighteyes8923:20230825231505p:image

 

調整はあったものの、

今のところ上昇トレンドは崩れていません。

 

しかしまだ配当利回りが低い&買値がさほど安くないため

場合によってはマイナスに転じることも

あるかもしれないので、300株売却しました。

 

 

日本たばこ産業

すでに100株保有していますが、

主人口座でもう100株購入しました。

 

JTといえば、なんと言っても高配当が魅力。

 

PER 12.18倍
PBR  1.44倍
配当利回り

6%

優待

無し

 

配当利回り6%は素晴らしいですよね!

 

優待は終了してしまいましたが

長期ホールドしようかな、と思っています。

 

さいごに

今月の利益もなんとか14万円に到達しました。

が、出来れば20万円目指したいです。

ただ9月権利もあるので、売りすぎにも注意…

 

ではでは、最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ