株式投資で月5万円を目指す主婦の投資ブログ

地方住みの30代主婦。二児の母で元銀行員です。

最近の利益確定銘柄&磯遊びでフグをゲット

 

こんにちは、nicoです☻

 

いよいよGWが近づいてきて、

楽しみな予定がたくさんあるのでわくわくしています♪

 

本日の日経平均終値は28620円台をキープ。

日経ほんと強いですね💦

 

私は大型連休前に少し利益確定しました。

 

後日さらに上がりましたけどね…😢

 

 

 

 

最近の売買

《買い》

OLC(4661)    10株

東京海上HD    100株

 

《売り》

クボタ   500株  +21,550

 

 

 

理由

今月は前半にさぼってしまって

あまり利益が出せていないので

待てずに利益確定してしまいました💦

 

 

OLCは、みんな大好きディズニーランド♡

こと、オリエンタルランドですね(笑)

 

すごく上がっていますが、

ついS株で買ってしまいました。

 

PER 111.99倍
PBR  10.03倍
配当利回り

0.15%

優待

有り

 

PER111倍、PBRは10倍超え。

今まで買った中で一番割高かもしれません(笑)

 

オリエンタルランドといえば

株主優待のワンデーパスポートが人気ですが、

500株以上などの縛りがあります。

 

が、最近株式分割をしたため

100株向け株主への内容が追加されたようです。

 

9月のみ23年9月以降起算して、100株以上を3年継続保有の場合、

ワンデーパスポートが1枚追加されるそうです♬

 

 

もし長期含み損になってしまっても

1デーパスポートをもらえるなら嬉しいですね♡

 

私、含み損の放置だけは得意です(笑)

 

100株を目指して長期保有もいいし、

スイングでもいいかなと思っています。

 

おまけ

子供が生き物が大好きなので、

最近磯遊びにはまっています!

 

f:id:brighteyes8923:20230425235730j:image

 

 

f:id:brighteyes8923:20230425235807j:image

 

フグの稚魚がいました。可愛い!!!


f:id:brighteyes8923:20230425235809j:image

 

 

磯遊びは、大潮の干潮の時期に行くと

色々な生き物に出会えるのでおすすめです♡

 

↓このサイトで大潮の時期のチェックしています。

 

 

波や水位が高いと、生き物があまり見当たらないんだよね。

 

nicoは絶対に干潮時をおすすめします!

せっかく行くなら、楽しみたいですよね♪

 

 

毒を持った生き物がいることも。必ず長靴やサンダルを履こうね!

 

私はこのような、

ふくらはぎまで隠れる長靴で気合い入れて採取してます(笑)

 

 

捕まえかたは、金魚の手入れ用の網をふたつ用意して

はさみうちにして捕まえています。

魚は前にしか進めないので!

 

AQ-16 ネット S

 

子供にも長靴を履かせていますが、干潮とはいえ

子供の足の長さではあっという間に長靴に水が入ってしまいます💦

 

必ずバスタオルや替えの靴・服を用意しておくことをおすすめします!

 

ではでは、最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ