株式投資で月5万円を目指す主婦の投資ブログ

地方住みの30代主婦。二児の母で元銀行員です。

最近購入した銘柄と、コロナでぶっ倒れてた

こんにちは、nicoです☻

先週はCPI・FOMCとビッグイベントが続きましたね💦

 

地合いは悪いですが

私は下がったところをちょこちょこ拾っています。

 

 

 

 

最近の売買

《買い》

クボタ    100株

Jオイル(2613) 200株

 

《売り》

フジメディアHD 500株 +100 ※資金回収兼PF調整

 

理由

《クボタ》

12月権利銘柄で、かつ下がっているので買い増し。

 

《Jオイル》

数年以上前に売買したことがある銘柄です。

低迷中なので再び拾ってみました。

PER 41.54倍
PBR  0.53倍
配当利回り

1.33%

優待

3月のみ、自社製品(食用油)

3000円相当:200株以上

5000円相当:600株以上

8000円相当:1000株以上

 

優待はオリーブオイル!

 

f:id:brighteyes8923:20221219160535j:image

 

以前はサラダ油だったけど、600株以上に変わったのね💦

 

f:id:brighteyes8923:20221219161704j:image

 

21年4月に1→2に分割したので、

数年前は3630円で売買した記憶があります。

そこから比較すると、

2022年12月現在1508円×2倍=3016円

なので、かなり下がりました。

減配もありましたから…

 

食料品は、サラダ油の原料となる大豆が

地政学リスクや天災などの影響で高騰してしまったり

円安が続くと、輸入しているため厳しい傾向にあります。

 

円安は一服したかな?と思い購入してみましたが

どうでしょう…。

 

 

さいごに

タイトルにある通り、

田舎のnico家にも

ついにコロナが来ました💦

 

多分主人の会社から来たんじゃないかな、

最近出張も始まったので…

 

最初に発熱したのは次男でしたが

私も次第に喉が痛くなり

昨日は一日中寝込んでいました💦

 

次は主人が怪しい(笑)

昨日は家事を全部やってくれたのですが

明日から選手交代になりそうです😂

 

ではでは、最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ