株式投資で月5万円を目指す主婦の投資ブログ

地方住みの30代主婦。二児の母で元銀行員です。

少し利確と、銘柄入れ替え。

こんにちは、nicoです☻

ちょっと更新が久しぶりになってしまいました💦

 

私生活では子供の学校行事や、ママ友さんとのランチ会。

学生時代の友人の集まりにも行ってきました♪

 

f:id:brighteyes8923:20230220154835j:image

 

春の陽気で、コートいらずの東京…

 

f:id:brighteyes8923:20230220154845j:image

 

投資のほうでは

企業の決算発表が相次ぎ

そちらに集中していました💦

 

さらにさらに

先週は米国CPIの発表がありましたね。

 

 

本当、最近米国は相場が崩れない。

 

1月に利確してしまったので

あまり利確できる銘柄がありませんが

ちょっとずつ安い銘柄を拾って入れ替えています♪

 



 

最近の売買

《買い》

JAL       200株

ENEOS     400株

トヨタ自動車  100株

東邦亜鉛    200株

SUMCO     100株

《売り》

住友倉庫     100株   +4,000

東邦亜鉛     100株           +800

DIC                   200株           +5,200

東レ       100株   +2,000

アステラス製薬  100株   +1,200

フジメディアHD   400株   +15,000

 

理由

ENEOSは高配当なのでホールド・その他は

スイングの予定です。

 

新しく購入してみたSUMCO(3436)はなかなか

高配当です。

 

PER 6.56倍
PBR  1.23倍
配当利回り

6.14%

優待

無し

 

半導体用シリコンウェーハの会社です。

PC、スマホなどの需要はコロナ渦で一服し

半導体は在庫が余っている状況。

 

加えてウォーレン・バフェットさんが半導体製造最大手である

TSMCの株の多くを売却したとのニュースも出ましたね。

 

 

半導体は市況としてはあまり良くありません。

さらに下がったら買い増そうと思います。

 

さいごに

今月で長男が9歳になりました♡

 

f:id:brighteyes8923:20230220155519j:image

 

誕生日プレゼントは、スマホにしました。

 

DoCoMoの『U15はじめてスマホプラン』を契約。

 

 

ケーズデンキ

iPhone SEを新規契約すると

20,000円分の商品券がもらえるキャンペーンを

やっていたので、とてもお得に契約することができました♪

 

 

 

 

放課後はお友達と遊びに行ってしまうので

携帯を持たせれば位置情報がわかる&

時間になっても帰ってこないときはLINEや電話もかけられるので

安心です✨

 

近所では、不審者情報が相次いでいます💦

 

防犯目的で

お子さんに位置情報がわかるものを持たせる保護者も

近年すごく増えていますね。

 

 

小3でスマホは早くないか!?

と思うかもしれませんが

 

先輩ママさんは、

末っ子のお子さん(小1)に

すでにスマホを持たせていると聞き、

 

「逆に中学生からスマホデビューした子のほうが、

LINEできるのが嬉しいのか

しょっちゅうメッセージを送り合っている」

 

と聞き、確かに

 

ずっと我慢させたほうが反動が大きいし

夢中になってトラブルになりかねない…

 

と感じ、親がコントロールできる今のうちに

スマホデビューさせることにしました。

 

早速、クラスの仲のいいお友達とLINE交換してました…(;'∀')

 

あまり送りすぎないでね~(笑)

 

ではでは、最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ