株式投資で月5万円を目指す主婦の投資ブログ

地方住みの30代主婦。二児の母で元銀行員です。

最近の利益確定銘柄と、確定申告

 

 

こんにちは、nicoです☻

 

昨晩NYダウが500ドル以上下げたにも関わらず

今日も日経は強かったですね!

 

東証がPBR1割れの企業に対し、

中長期的な企業価値向上に向けた取り組みを促進すると公表しています。

 

 

この割安銘柄への買いはどこまで続くのでしょう…

 

 

f:id:brighteyes8923:20230308232547p:image



 

最近の売買

《買い》

日清製粉G(2002)   200株

中山製鋼所(5408)    100株 

 

《売り》

東ソー      100株 +35,000

積水ハウス     30株  +6,900

JR東        40株  +4,345

アルコニックス  100株 +1,320

 

理由

日清製粉は購入2回目です!

 

一度目はこちら↓

 

 

今回は、レーティングが格下げされたことにより

下落していたので拾ってみました。

 

中山製鋼所

 

人気の鉄鋼セクターに、

ついに飛び乗ってしまいました💦

 

PER 6.09倍
PBR  0.65倍
配当利回り

4.89%

優待

無し

 

こんなに上がってるのに

まだまだ割安です🤣

 

f:id:brighteyes8923:20230308235430j:image

 

が、鉄鋼は、投資経験の長い人からすると

『なかなか上がらないセクター』

なのでそうです。

 

そのことを踏まえて、

現時点では権利確定までの売買とするつもりです。

 

 

おまけ

週末は、主人と確定申告をやりました💦

 

私の特定口座の還付金は約6万円程度、

主人のほうは医療費控除をし、約3万円程度でした。

 

面倒だけど、確定申告は大事ですね。

 

今年は下の子の歯の矯正費用がかかるので

確定申告必須です(;'∀')

 

 

ではでは、最後までお読みいただき

ありがとうございました。