株式投資で月5万円を目指す主婦の投資ブログ

地方住みの30代主婦。二児の母で元銀行員です。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

定型発達の子育ては楽しいことばかり

我が家のブログにあまり 登場しないが うちにはもうひとり男の子がいる。 次男である。 次男は 赤ちゃんのころから ちゃんと人の話を聞く。 もちろん赤ちゃんだから 愚図るし泣くけれど こちらの問いかけには きちんと目を合わせ 相手が何を言いたいのか ち…

長男の発達障害がわかるまで…おわり

こんにちは! ここ最近色々あって無気力で ブログを放置してました(笑) さて、前回のブログ↓の続きです。 brighteyes8923.hatenablog.com 長男が4歳2ヶ月の頃。 血液検査・脳波・MRIの結果を 聞きに行きました。 全て異常なし! でした✨ …当時の私は これ…

協調運動障害の長男が、ピアノ。

不器用でおなじみの長男、 実はピアノを習っています ありえない 無理に決まってるでしょ 一体何がしたいの!? と言いたいでしょう!?www では一体 どういうつもりかというと ①以前私が習っていたからピアノがあるため ②長男は音楽が好きなので、下手で…

長男の痒み対策に、お砂糖!

台風前に注文した商品が やっと到着しました 『みんなの肌潤糖(はだじゅんとう)~アトケアタイプ~』 という、 お肌に塗るお砂糖です♪ 長男のお肌の痒み対策に。 ご自身がアトピー体質で 悩んでいたというママ友さんから 教えてもらいました。 このお砂糖…

長男の発達障害がわかるまで…⑤

長男の発達障害がわかるまで…④ - 主婦の株投資・子育て日記 の続きです。 発達の検査のため 血液検査・脳波とMRIを受けることになりました。 血液検査の採血は 医師の診察をしたその日に行いました。 (かなり泣きました) 長男は当時、4歳1ヶ月。 脳波・M…

最悪な人間

長男の担任ムカつきすぎて爆発しそう いや爆発したい だけど間違ってることを間違ってると言うことと、爆発するのは違うよね そして爆発はいけないよね うん。わかった、 あんた間違ってるとハッキリ言おう ハッキリ言って反論されるのが 尚の事むかつくんだ…

やっと直視できる現実

今日は日経平均が400円以上も 上がりましたね ありがとう、 米中貿易協議。 … だけど市場は既にこれを 織り込み済みとのこと。 『中国から輸入する製品の ほぼ全てに対象を拡大する制裁関税「第4弾」の 発動中止は決めていない。 今回の部分合意は 一部の短…

ロディってどうなの?

現在、 5歳7ヶ月の長男。 協調運動が苦手です。 膝が硬くて、 ジャンプの着地に安定感がなく、 よく転びます。 屈伸のような動きも苦手です。 (というか、運動全般が全くだめ) そして今日は雨だったので 屋内施設で兄弟を 遊ばせました☆ そこに、 ロディが…

クソだった就学前相談

こんにちは。 私の地域は台風も去り、 とても澄み渡った空です。 皆さんの地域は 大丈夫でしたか。 さて先日、 就学前健診の前の 就学相談に行ってきました。 ※就学相談とは、 障害のある子どもや 発達が気になる子どものいる家庭は、 ・通常級 ・通級(通級…

定型発達と違うと感じること

当時4歳になりたての 長男のゆっくりな部分は おかしいのか個性なのか 見分けがつきにくかった。 同じ幼稚園のママ友からは、 「気にしすぎだよ。長男くんは二月生まれだし、 私は自分の子の幼稚園の様子を そこまで見ていないよ」 と言われてしまいました。…

長男の発達障害がわかるまで…④

前回の続きです。 現在5歳7か月の長男が 年少さんのころのお話です。 前回のブログはこちら↓ brighteyes8923.hatenablog.com 医師の診察をお願いしてから4ヶ月が経ち(長っ!) ようやくお医者さんに診ていただく機会を得ました。 (常に予約がいっぱいと…

長男の発達障害がわかるまで…③

今日は次男の遠足の 付き添いでした (毎年、役員が付き添うことになってる) そのあとすぐに 長男のスイミングスクール! いやー疲れた(笑) 株式相場全く見られず!でした …さて、 長男の発達障害がわかるまで…②の続きです。 brighteyes8923.hatenablog.c…

長男の発達障害がわかるまで…②

長男の発達障害がわかるまで…①の続きです。 brighteyes8923.hatenablog.com 運動会に行き、 長男の足の発達が気になり出し… 病院に相談しに行ったりネットで色々検索して調べたり、脚にいいと言われている靴を買ってみたりと、あれこれやってみたけれど… と…

無農薬のぶどう

9月は幼稚園の運動会があり 私は今年の役員ということもあって とてもバタバタしていました そして運動会も無事に終わり、 やっと落ち着いたので 家族4人でぶどう狩りに行ってきました♡ こちらの農園、 なんと無農薬!!! 果実を無農薬で育てるって 今時…

長男の発達障害がわかるまで①

長男は5歳の年長さん。 月に一回・作業療法(OT)と言語発達療法(ST)に通っています☆ 診断名は『自閉症スペクトラム』です。 はっきり診断名を言われたわけではない 最初の違和感 小児科で相談し、総合病院を紹介される はっきり診断名を言われたわけではない …

ザリガニ育て

夏休みに捕まえた アメリカザリガニを 飼っています。 長男とザリガニ。 夏休みに近所の池で捕まえたときは ほっそりしてて小さかったのに エサをたくさん食べ、 脱皮を繰り返し、 どんどん大きくなりました そして、 メダカ用の水草のカボンバを ザリガニの…

NISA口座は難しい

こんにちは! 今日はNYダウが300ポイント以上下落し、 現在日経平均も下げてますね。 製造業の景況感を示す指数が予想を上回る下落だったことにより、 投資家が景気減速のきざしを懸念したとのこと。 昨日のニュースでは、 10月下旬には成長株の一段高が期待…

9/26に権利確定した銘柄①

先日9月26日は、 持っている銘柄の 権利確定日でした♡ (7182)ゆうちょ銀行 一株25円の配当で900株保有してますので、 約22,500円。 (4676)フジHD こちらは一株22円配当で500株保有。 約11,000円の配当が来ますね。 そして権利確定日の翌日、 2銘柄共に …

初めまして!!

機械オンチですが、ブログを始めました。 ・地方に住む30代専業主婦 ・6歳・4歳の男の子の母 ・うち長男は支援級レベルでないものの発達障害の傾向あり ・株で資産アップを目指すワーキングママ よろしくお願いします。