株式投資で月5万円を目指す主婦の投資ブログ

地方住みの30代主婦。二児の母で元銀行員です。

2021-01-01から1年間の記事一覧

人生初の損切りと、今年の取引終了✨

こんにちは、nicoです。 皆さん、本日は株式の 年内受け渡し最終日でしたね。 日経平均は392.70ポイントの上昇でしたが 私の持ち株は 銀行株以外さほど上がりませんでした。 今日もハイテク・グロース株優勢でしたね。 《買い》 無し。 フジメディアHDを買お…

本日購入した銘柄

こんにちは、nicoです。 本日は次男が終業式のため バタバタしてました 《買い》 日本製紙 200株 1070円 フジメディアHD 100株 1110円 《売り》 無し 日本製紙はナンピンです。 フジメディアHDは、 また新たに購入してみました。 200株買おうとしたのですが…

ゆうちょ銀行、全て利益確定!

こんにちは、nicoです。 今日はとっても嬉しい利確がありました。 塩漬け4年目に突入していたゆうちょ銀行を ついに利確することができました。 確定利益は… 今後注目している銘柄 新たに購入してみようか迷っている銘柄 再購入してようか迷っている銘柄 優…

ゆうちょ銀行プラ転と利確

こんにちは、nicoです。 私のブログの題名 『主婦の塩漬け株式投資』のきっかけとなった ゆうちょ銀行が本日、 見事にプラスになりました☺️ 嬉しい〜 題名変えようかな… そして テクニカルチャートを見てみると RSIが、約77.8(赤い手書きの矢印部分です) ち…

ふるさと納税選んでみた

こんにちは、nicoです。 今年初めて ふるさと納税をやってみることにしました。 え? 今までやってなかったのって? うまい話には裏があると思って ずっと疑ってやってなかったんですよ でも どうググっても 控除上限額までに達しなければお得であることがわ…

年間の目標利益達成❤

こんにちは、nicoです。 ここ最近、長男と次男が風邪を繰り返し引いていて なかなか自分の用事を済ませることが出来ませんでした さて先日、12月分の配当金が入金されました。 合計で30,869円になり 年間85,019円の配当金をもらうことができました。 すると…

最近購入した銘柄

こんにちは。nicoです。 オミクロン株報道により原油価格ががっくりと下げたおかげで 電力銘柄が元気を取り戻し、嬉しい日々です。 弟はプラ転!上機嫌です(笑) また同様に、日本製紙もここ最近調子を取り戻しました。 資産増! さて、 11/30は月末恒例…

本日購入した銘柄 株もブラックフライデー!!

こんにちは、nicoです。 本日は日経平均が一時850円以上も下げましたね。 以下ニュースより [東京 26日 ロイター] - 南アフリカなどで見つかった新型コロナウイルスの新たな変異株への懸念から、26日の金融市場では世界的にリスク回避の動きが強ま…

電力株が久しぶりに上がった

こんにちは、nicoです。 今日は子供が風邪で家に居るのですが なんだか私も体調が悪く、一日中寝てました(笑) 本日の市場 最近の東北電力さんの調子 まとめ 本日の市場 米国ではパウエル議長の再任決定とともに長期金利が上昇し ハイテク・グロース株が売ら…

私が家計簿をつけない理由

こんにちは。 本日は主人の家庭への愚痴になります。 不快に感じる方はここでバックプリーズ!! ざっくりと結婚からの経緯 最初の異変 車がない マンダリン・オリエンタルホテルで最高級のディナーを 最後に ざっくりと結婚からの経緯 私は20代後半で結婚し…

今度は日本製紙が爆下げ〜

こんにちは 今日は医療脱毛に行ってきました✨ 以前ミ⚪︎ゼに通っていたのですが 結構お値段するので途中でやめてしまい、 膝の部分だけちょびちょび生えてくるように 仕方なく、機器を購入して自宅で脱毛⚡️しましたが 全然変わらず 思い切って医療脱毛にする…

ゆうちょ銀行と三井住友FGの増配が嬉しい

こんにちは。 先週は保有している銀行株の決算発表でした。 まず、ゆうちょ銀行。 (下がりに下がってナンピンを続け、995.92円で3000株保有中です。) 22年3月期連結業績予想について、 経常利益を3550億円から4850億円(前期比23.0%増)へ…

最近の確定利益

こんにちは。 日常が再開したにも関わらず なかなかブログを更新しない私です (基本Twitterでつぶやいて終わってます) 今年の残すところあと一か月半になりましたね。 2021年度、現在までの確定利益は401,052円です。 最近売却した銘柄の利益は、 10/28 TSテ…

最近購入した銘柄

こんにちは! 最近すっかり涼しくなりましたね。 株式相場は変わらず不安定ですが 最近特に東北電力の下げっぷりがやばいです 原油高が進む中での決算発表が近づき、 売りがすごい。 正直ここまで下げるとは思いませんでした。 NISA枠で購入しているので…

9/28に利確した銘柄&やっと全員リモート終わった

こんにちは! 我が家の地域でもようやく10月から学校や幼稚園が始まりました☺️ やっと一人の時間が出来た と思っていたら 台風が来て迎えに行かなくちゃいけなくなるし、 日経平均は下げまくるし そして東北電力が年初来安値を更新 燃料費の高騰、止まりませ…

これまでの利益 ※随時更新

過去から現在までの運用成績です。 2018年 売買利益 私+216,529 主人+100,709 配当金 不明(笑) 2019年 売買利益 私+79,256 主人 41,540 配当金 私 70,525円 主人 47,100円 2020年 売買利益 私 28,000 主人 0 配当金 私 60,925 主人 35,000 2021年5月 売買利…

利益確定(というか資金回収)と、新しく購入した銘柄

こんにちは! 最近はすっかり秋の気候になりましたね✨ 我が家の地域は現在も小学校はオンライン授業です。 最初は新鮮だったオンラインでの友達との再会も、 長男はすっかり飽きてしまったようです。 来週から分散登校も始まりますし、 早くメリハリのある生…

終わらない夏休み☠️

こんにちは!またまたお久しぶりです。 地方暮らしの我が家の地域も緊急事態宣言が出てしまい、 9月から長男の学校はオンライン授業となってしまいました 当然、下の子の幼稚園もお休み! 我が家としては最後の幼稚園生活だったんだけどな。 ま、みんなが我…

長い長い夏休み

どうもお久しぶりです。 子供たちとの夏休み生活が始まってから すっかりブログを放置してしまいました 子育て関連で嫌なことが立て続けにあり 七月下旬は正直落ち込んでいて、 ブログもTwitterも更新してませんでしたが 義実家に帰省したり、私の両親と過ご…

最近購入した銘柄

こんにちは 梅雨も明け暑い日々が続いていますね 我が家はすっかり夏休みモードです。 毎日が休日のような気がしてしまって あまり株価をチェックしていません (数時間おきにチェックしたところで上がらないので、このほうがむしろ良い!?) 子供がうるさ…

コストコでよく買っているもの

こんにちは 週末はコストコで買い出しをしました。 いつも買っているものは大体一緒なので紹介します。 まず、トイレットペーパー。 4人家族ですが、 スーパーのトイレットペーパーは すぐに消費してしまいます。 そのたびに買いに行くのがめんどい‼️ 買う…

朝日放送から優待が届きました

こんにちは。 今日は我が家は久しぶりの晴れ間でした☺️ お布団も干せたし気持ちもすっきり! (夕方からどしゃ降りだったけど…) 先週末、7/9の日経平均は一時、2万8000円を割り込み、下げ幅は698円になる時間帯もありましたね。 お天気が悪いので家事も捗らな…

日本製紙から優待が届きました

こんにちは。 本日の相場も冴えない動きでしたね。 父は三井住友FG(8316)を購入したようです。 下げたら買い増していくとのこと。 三菱UFJと比べると利回りも高く、PBR・PERは同じくらいですから 利回りの良いほうを購入するほうがいいですよね。 た…

最近購入した銘柄

《売り》 無し。 売るものが無い。 なんも利益出てません。 《買い》 7/5 東北電力 868円 100株 また下がったので買いました (その後7/7、さらに下がる。買うと下がる。) OPECプラスの原油減産量についての協議は決裂 まだまだ電力株は不安定さが続きそう…

三菱UFJ、日本製紙から配当金

こんにちは。 最近は持ち株は上がらないものの、 ナンピンするほど下がらないので 特にすることがありません(笑) 昼サテの平野さんいわく 今は閑散相場だそうです。 日本株は海外ほどの伸びがなく、 まずは29,000円台を固めることから、 とのこと。 さて、 …

スイミングを辞めて、ミニバスをやりたい長男。

題名の通りです。 協調運動が苦手な長男は、 年長からスイミングに通っていましたが 今月いっぱいで退会することになりました。 変わりに、市のスポーツ少年団でやっているバスケをやるそうです。 協調運動が苦手な子がバスケ。 その選択、大丈夫なのか? と…

朝日放送からの配当金と、服の断捨離。

先日、朝日放送から配当金が入っていました。 100株しか保有していないので、コーヒー代ぐらいですが もらえるだけありがたい。 優待のクオカード1000円分がまだ来ないんだけど、まだかな?(笑) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー さて、今日…

暴落より嫌な気持ちになったこと

いやー今日の日経平均、下げましたね 今朝9時過ぎに父からLINEが入っていたのですが そういうときは大体株価が下がっているときなので アプリを開くのがまぁー嫌になりました(笑) 案の定暴落してたんで またちょっとだけ入金しました。これで運用資産620万…

IKEAでお買い物

こんにちは。 我が家は週末は、IKEAでお買い物しました✨ 土曜日は子供達のピアノ教室なのですが、 ピアノ終了後、夕方から行ったにも関わらず かなり混雑していました トイレが一箇所改装中だったり、 フードコートの注文ゲートが一箇所しか開いていなかった…

ゆうちょ銀行からの配当金が入りました。

こんにちは。 今日は持ち株がすごく下がりました_| ̄|○ また今後の金融政策の発表も行われ、 政策は現状維持との結論により、銀行株は下落しました このままだと資金が足りなそうなので、 父からもらったお小遣いを入金しました(笑) 今、働いてないのでね(;…